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仕事がつまらない理由をチェックリストであぶり出す | 徒然忘備録

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日日徒然の中で、これはおもしろい!、ためになる!、って記事を忘れないよう「徒然忘備録」として保存してます。 ワタシと同じ価値観持った人向けの情報記録ブログです。
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    仕事がつまらない理由をチェックリストであぶり出す


      
      簡単に自分の処方箋(仕事を楽しくできる)を診断する、と言ってます。

      まぁ、そんな簡単にはわかるはずがないとは思いますが・・・、
      もしかして当たっているかも。(^.^)

    挑戦してみてください。

    A〜Dのそれぞれの「ノー」の数を合計し、「ノー」の数が一番多
    かったタイプが、あなたの「不満の原因」を最もよく示しているタイプです。


    好調の時と不調の時は、多分、タイプが違うはず。
    ワタシの場合、
    ウツ病 気味の時(2年前)にチェックしました。 その時は、タイプB
    現在の好調時でチェックすると、タイプA

    もちろん、現在の方が「ノー」の数は、はるかに減っている。

    ウツ気味の時は、何事をするのもシンダイかったので、
    タイプBになったんでしょ。
    今は好調、イケイケドンドンなのだけれど・・・・、
    上司不信がある よって、タイプAになったんでしょ。

    その状況を考えると、このチェック、合ってるかなぁ。(^^;)

     

     


    仕事がつまらない理由を
    チェックリストであぶり出す
    仕事を楽しくする法則<第1回>
    2008年2月28日 木曜日 日経ビジネス アソシエ

    仕事に役立つ多くのスキルを身につけるのは、優れたビジネスパーソンになるため
    の必要条件だが、決して十分条件ではない。重要なのは、「楽しく仕事をするこ
    と」。つまらない、楽しくないと想いながら仕事をするより、楽しみながら仕事を
    した方が、身につけたスキルを生かしてパフォーマンスを引き上げることができ
    る。アソシエでは、ビジネスパーソンが楽しく仕事をできない主な理由を抽出
    し、その解決策を通じて、仕事を楽しくするための処方箋を示した。自分なりに読
    み解き、明日から自分自身と所属するチームの成果を引き上げる役に立ててほし
    い。

    あなたの仕事を楽しくする処方箋はこれ
     何となく仕事がつまらない――と不満に思っている人は、まず原因を探ってみよ
    う。チェックシートで「ノー」の数を数えると、あなたが仕事を楽しめないでいる
    理由が分かる。そのうえで、第2回以降で、仕事を楽しめない理由別に、精神科
    医、ジャーナリスト、シンクタンク研究員などが示してくれた処方箋を見た
    り、ケース編を見てみよう。

    【チェックシートの使い方】
    以下のすべての設問に目を通し、「ノー」だと思ったら□(ボックス)にチェックし
    てください。A〜Dのそれぞれの「ノー」の数を合計し、「ノー」の数が一番多
    かったタイプが、あなたの「不満の原因」を最もよく示しているタイプです。第2回
    以降で各タイプの特徴と専門家からの処方箋を紹介します。

    ●タイプA

    1.「仕事を辞めたい」と思った時に相談できる上司や後輩の顔が3秒以内に思い浮か
    びますか。
    2.会社の暗黙の人事制度やルールを教えてくれる上司や先輩がいますか。
    3.自分より10歳以上年が離れている(上でも下でも可)社内の人で仕事について相
    談できる人がいますか。
    4.年の近い異性で仕事の話ができる友人・知人がいますか。
    5.週末など休日に仕事のアイデアを思いつくことがありますか。出社したらそのア
    イデアについて話したいと思える人が3人以上思い浮かびますか。
    6.自分の部署や関わっているプロジェクトのメンバーの長所を5つ以上挙げられます
    か。
    7.後輩や部下にいったん出した指示を、より分かりやすく具体的に言い換えてあげ
    たことがありますか。
    8.今、同じ部署にいる人以外に、社内で一緒に仕事をしてみたい人はいますか。
    ●タイプB

    1.今、仕事がつまらない理由を会社や上司以外の要因から説明できますか。
    2.つまらない状況を変えるため、毎日3時間以上、毎月3万円以上の仕事に関わる自
    己投資をしていますか。
    3.職場や仕事のやり方を改善するため「報告書を書く」「上司に提案をする」「酒
    席で愚痴を言う」以外の行動を取ったことがありますか。
    4.自分から上司に提案したことがきっかけで、異動したり、新しいプロジェクトを
    任されたりしたことがありますか。
    5.上司や先輩、取引先に頼まれた仕事以外で今、自分から取り組んでいる仕事があ
    りますか。
    6.取引先や上司がどんな言動を喜ぶか、個々人に応じて特徴をつかんでいますか。
    7.リーダーでなくてもチームメンバーのモチベーションを上げるための工夫をして
    いますか(新製品の初日売上高を皆にメールするなど)。
    8.今、手がけている仕事の意義を「上司に言われたから」以外の理由で説明できま
    すか。

    ●タイプC

    1.もし生活に困らないだけの資産があったら、今の仕事をやり続けますか。
    2.親戚や近所の人など、仕事上のつながりがない知人に、あなたがどんな仕事をし
    ているか10秒以内で説明できますか。
    3.家族や友人に仕事や会社のことで褒められたこと・うらやましがられたことはあ
    りますか。
    4.社内に「こうなりたい」と思える先輩や上司がいますか。
    5.これまで仕事で失敗した時に、助けてくれた上司や先輩がいますか。
    6.今やっている仕事の1割以上を「ライフワークだ」と思えるものが占めていますか
    (会社員の場合)。
    7.昨年の同じ時期と比べて、仕事上で成長したことを3つ以上挙げられますか。それ
    を裏づける数字やエピソードを言えますか。
    8.今から3時間後までに終えるべき仕事は何かすぐに言えますか。
    ●タイプD

    1.上司や取引先は自分だけでなく、他の人にも同じようなことで怒ったり叱ったり
    していると思いますか。
    2.今、嫌いな上司がいる場合、あと何カ月(何年)その人とつき合う必要があるか
    すぐに言えますか。
    3.上司や取引先などから理不尽に怒られた時、相手が怒っていた理由を説明できま
    すか。
    4.希望していない職場に配属された時、楽しかったことや勉強になったことを5つ以
    上挙げることができますか。
    5.今の仕事のつまらなさや嫌さ、苦労は、他の仕事でも同じように起こり得ると思
    いますか。
    6.自分と違う意見を強硬に主張する人が同じチームにいる時、腹を立てずにその意
    見を面白いと思えますか。
    7.今まで仕事上で「怒られてよかった」と思える経験がありますか。
    8.会社で嫌なことがあった時「家に帰ってこれをすれば忘れられる」と思える趣味
    や気分転換方法を持っていますか。
    A〜Dのそれぞれの「ノー」の数を合計し、「ノー」の数が一番多かったタイプ
    が、あなたの「不満の原因」を最もよく示しているタイプです。第2回以降で各タイ
    プの特徴と専門家からの処方箋を紹介します。


    ※この記事は、日経ビジネスAssocie2006年7月4日号に掲載した記事を元に再編集し
    たものです。


    http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080130/145847/
    仕事がつまらない、楽しくない理由は
    4つに大別できる!
    仕事を楽しくする法則<第2回>


    タイプ別 仕事が楽しくない理由 その1
    【Aタイプの人】

    人間関係が希薄だから → 頼れる味方を作ろう
    日常業務をこなす際は支障がなくても、自分一人では解決が難しい問題が起きた
    時、頼れる相手がいない。キャリア相談をしたい時に親身になってくれる人も思い
    当たらない。上司や同僚と表面的なやり取りはあるものの、心を開いたコミュニ
    ケーションが取れていないため、孤独感を覚えている。自分では気づかないうちに
    敬遠されている可能性がある。
    年長者の不得意分野をカバーする
    会社員なら仕事のことは、社内の人に相談するのが一番いい。先輩や上司など年上
    の人に相談やアドバイスを受けられるような関係を作るにはどうしたらよい
    か。キャリア形成に詳しいジャーナリストの福沢恵子さんは「年下だからと甘えず
    に、まずは自分が上司や先輩のために何ができるかを考えて」と言う。年長者にも
    IT(情報技術)などの不得意分野がある。それをカバーしてあげることで「こいつ
    はいい奴」と思ってもらうのが一見、遠回りなようで近道だ。
    失敗したら大声を出す
    日本総研主任研究員の山田久さんは新人時代「失敗したらすぐに大声を出せ」と言
    われた。初期段階でSOSを出せば問題の解決に手間がかからず、助けてくれる上司や
    先輩への迷惑も少なくて済む。若いうちの小さな失敗は、きちんと報告さえすれば
    あまり責められることはない。こういう経験を重ねると、困った時は助けてくれる
    人がいると実感でき、安心して悩みなども相談できるようになる。

    精神科医のゆうきゆうさんは「親身になって相談に乗ってくれる人は、職場の上
    司、同僚、部下の中にいるはず」と言う。もし、誰一人として良き理解者がいない
    場合は「自分のこれまでの生き方を反省する必要があります。チームなど全体の目
    的達成のために力を惜しまないという態度があなたに欠けていたのかもしれませ
    ん」。

    【Bタイプの人】

    行動力に問題ありだから → 自分から動けるようになろう
    現状への不満を口にするが改善のための努力をしていない。勤務先や取引先、上司
    や同僚などに責任転嫁しがちなため、自ら状況を変えるために時間や労力を使うこ
    とが少ない。そのため、状況が変わらずさらに不満が募るという悪循環に陥りが
    ち。相談相手も、不満ばかり聞かされ行動に移さない様子にいいかげん苛立ってい
    るかもしれない。
    現状を紙に書いてみる
    ぼんやりとした不満を抱えたまま何も行動に移さないとストレスがたまる。そうい
    う時は行動に移すべきかそうでないかを視覚化して考えてみるといい。例えば会社
    を辞めたい場合。「とどまるメリットとデメリットを書き出し、自分にとって優先
    順位の高いものに★をつけてみてください」(福沢さん)。辞めない方がいい、とい
    う結論になったら、目の前の仕事に全力投球すべきだ。
    本当に変えたいなら時間とカネを惜しむな
    自分の置かれた状況を本当に変えたいなら、投資が必要だ。時間や労力を惜しんで
    はいけない。転職情報の収集、セミナーなどへの参加、業務に必要な知識を学ぶた
    めの本を買う等々。上司や先輩と仲良くなりたいなら、食事や飲み会につき合うこ
    とも必要だ。「不満を言うだけでなく、カネと時間をかけて自己投資すべき」(は
    てな最高技術責任者伊藤直也さん)。
    (next : 「タイプC」、「タイプD」)

    【アドバイスを頂いた方々】

    山田 久氏
    日本総合研究所主任研究員

    京都大学経済学部卒、法政大学大学院修士課程修了。雇用問題に詳しい。著書に
    『大失業』『インディペンデント・コントラクター』(共著)(ともに日本経済新
    聞社)ほか。
    福沢恵子氏
    ジャーナリスト

    早稲田大学政治経済学部卒。朝日新聞記者を経てフリーに。女性と仕事に関する執
    筆や講演多数。早稲田大学で「女性・しごと・ライフデザイン」の講義を担当。


    ゆうきゆう氏
    精神科医・心理研究家

    東京大学医学部卒。15万人の読者を持つ「セクシー心理学」主宰。著書に『お人よ
    しのアナタへ贈る“損をしない”心理術』(アメーバブックス)ほか。

     

    【Cタイプの人】

    仕事に意義を感じられないから → やりがいを見つけよう
    今やっている仕事にやりがいを感じられず、何となく空しい思いを抱いている。何
    年も同じ仕事を続けていたり、業務そのものが社会常識から見て問題がある場合に
    多く陥りがち。仕事の中身ではなく、自分の時間管理や気分転換が下手なためにメ
    リハリなく働き達成感が得られない場合もある。
    life workは何割?
    何となく仕事の意義を感じられないと思うなら、今やっていることを「食べるため
    のもの(rice work)」と「本当にやりたいこと(life work)」に分けてみよ
    う。「会社員ならlife workが1割あれば上々。フリーランスや起業家などリスクを
    負っているなら4〜5割は欲しい」(福沢さん)。安定と楽しさは簡単に両立できる
    ものではない、と割り切るのも一案だ。
    ペルソナ・ペインティングの勧め
    どうしても嫌な仕事をしなくてはいけない時、ゆうきさんが勧めるのは「ペルソ
    ナ・ペインティング」という方法。「仮面をつけ替えることで気持ちを楽にできる
    のです」と言う。例えばお茶くみを命じられて腹が立ったら「私はプロのウエー
    ターだ」と思いながらやれば、やっていることは好きになれなくても良い仕事がで
    きる。接待をしなくてはいけない時は「プロのホスト」、報告書を任されたら「プ
    ロのライター」など、応用も利く。
    チャンスは今の仕事を楽しんでいる人に訪れる
    大手都銀に入行し、研究所への配属を希望していた山田さんが最初に配属されたの
    は支店。希望とは違ったが山田さんは前向きにとらえた。「毎日いろいろなお客さ
    んと会うのが楽しかった。ATMにおかしなものを入れてしまう人がいたことも思い出
    になったし、融資先の経営者に会えたことも勉強になった」。入社4年目には当初の
    希望通り研究所に異動することに。実は山田さんは支店から異動する時、客からお
    別れのプレゼントをもらうほどに慕われていた。そんな働きぶりを上司はちゃんと
    見ていた。目の前の仕事を楽しんで誠実にこなしている人に、チャンスは訪れると
    言えそうだ。


    【Dタイプ】

    打たれ弱いから → すぐにへこまないようにしよう
    仕事では嫌なことばかり起こるわけではない。それなのに上司や先輩に叱られた
    り、顧客にちょっと冷たい態度を取られたり、小さなミスを犯してしまったりする
    とそこだけに固執してしまう。少し時間が経ってみると大したことのない出来事で
    も、物事の暗い面ばかりを見てすぐに落ち込んでしまう。それが次の仕事への意欲
    をそぎ、さらなる失敗を招いてしまうことも。
    仕事に苦痛はつきもの
    「多かれ少なかれ、仕事をしていれば自分がすり減るもの。自己実現ができれば儲
    けもの、くらいに考えた方がいい」(福沢さん)。大切なのは自分はどんなタイプ
    の苦痛になら耐えられるのかを見抜くことだという。例えば営業など何かを「売る
    仕事」には拒絶されるという苦痛がついて回る。「どんなに楽しい仕事でも苦痛や
    挫折はある。大事なのは辛い時に持ちこたえられるかどうか」。自分がやっている
    仕事に伴う苦痛が何なのか、それに耐えるのが困難かをじっくり考えてみるとよ
    い。
    目標を限界まで細分化する
    「大きな目標と現実のギャップが大きいとやる気を失いやすいもの」(ゆうきさ
    ん)。打たれ弱い人は小さな失敗が尾を引いて、いつまで経っても次の一歩を踏み
    出せないことがある。例えば上司から怒られた直後にプレゼン用資料を作らなくて
    はならないような場合。「そんな時は仕事を限界まで分割するといい。1文字でもい
    いからキーボードを打つ、それも無理なら机の前に座る、など目標を小さく小さく
    分割していくと必ず行動に移せます」。どんなに小さなことでも1つ行動に移すと成
    功体験を味わうことができ、自信がわいてくるのだという。


     
     

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