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徒然忘備録

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日日徒然の中で、これはおもしろい!、ためになる!、って記事を忘れないよう「徒然忘備録」として保存してます。 ワタシと同じ価値観持った人向けの情報記録ブログです。
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    カラオケ練習 松山千春
    また、カラオケ大会が来ます。

    今度は、松山千春特集をやったろかなと (^-^)v  練習です

    恋/ 松山千春
    https://www.youtube.com/watch?v=wW-E_lKwoIQ

    人生の空から 松山千春
    https://www.youtube.com/watch?v=6wXKI6-ESuo

    旅立ち 松山千春
    https://www.youtube.com/watch?v=R95OYcHD-Vs

    銀の雨 松山千春
    https://www.youtube.com/watch?v=FiiwpieX41M

    季節の中で 松山千春
    https://www.youtube.com/watch?v=ua4UWwHicvA
    | カラオケ | 21:08 | comments(0) | -
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      スイスの安楽死 その瞬間への立ち会いを報告
       

      スイスの安楽死 その瞬間への立ち会いを報告

      2016.03.10 07:00



       医療の進歩により長く生きるのがあたり前となりつつある現代。一方で、終末期の患者からは、延命で苦 しむよりも早く逝きたい、といった声も聞かれるようになった。日本では法的に認められていない「安楽死」は、人間の「生」にとってどのような意味を持つの か。『SAPIO』(2016年4月号)に全6ページ掲載された、安楽死の「瞬間」に立ち会ったジャーナリスト・ 宮下洋一氏による真実の記録から、冒頭の部分をお届けする。

       * * *
      「ドリス、用意はできていますか」

      「ええ……」

       突如、英国人の老婦の青い瞳から大粒の涙がこぼれ落ちた。右手に握っていたくしゃくしゃになったティッシュで目元を拭い、震えながらも振り絞った声で、次にはこう囁いた。

      「うう、ごめんなさい。こうなることは前々から分かっていたというのに」

       仰向けになった老婦に、プライシック女医が、「大丈夫よ」と微笑み、質問を始めた。

      「名前と生年月日を教えてください」

      「ドリス・ハーツ(仮名)、1934年4月12日」

      「あなたはなぜ、ここにやって来たのですか」

      「昨年、がんが見つかりました。私は、この先、検査と薬漬けの生活を望んでいないからです」

      「検査を望まないのは、あなたがこれまで人生を精一杯謳歌してきたからですか」

      「ええ、私の人生は最高でした。望み通りの人生を過ごしてきたわ。思い通りに生きられなくなったら、その時が私にとっての節目だって考えてきたの」

      「私はあなたに点滴の針を入れ、ストッパーのロールを付けました。あなたがそのロールを開くことで、何が起こるか分かっていますか」

      「はい、私は死ぬのです」

      「ドリス、心の用意ができたら、いつ開けても構いませんよ」

      | 忘備録 | 17:45 | comments(0) | -
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        きみまろ「夫婦川柳」傑作選 【中高年あるある編】
         お 待たせしました! 春の訪れとともに、あの季節がやってまいりました。花粉症? 加齢臭? 違います! 「夫婦川柳」で大爆笑する新たなシーズンの到来で す。皆様の熱いご支持のおかげで、続々増刷中の第1巻に続く新刊が出版の運びとなりました。題して、『きみまろ「夫婦川柳」傑作選2』……そのまんまです が、今回はその収録作品の中から、「中高年あるある」の傑作を紹介しましょう。


        【俺ハーフ 父は痛風 母糖尿】



         芸能界ではハーフタレントが大活躍です。私は両親とも鹿児島県人で、若い頃は「生粋の薩摩隼人だ!」と自負しておりました。しかし、中高年になった今、「ハーフになってしまった」と痛感します。



          ジョギングや階段を上ると息苦しくなって、「ハー」「フー」の連発なのです。しみじみと、歳は取りたくないと思います。父親の持病は痛風で母親は糖尿。 50歳を過ぎて「受け継いだんだ……」と実感するご主人も多いはずです。でも、恨み節はいけません。ご両親には感謝です。痛風のお父さんの誕生日に心を込 めて歌いましょう。「ハッピ・バースデー・ツーフー♪」



         糖尿病のお母さんにもですか? 島倉千代子さんの『糖尿(東京)だョおっ母さん』がいいと思います。



        【イケメンの 亭主もいつかは フケ(老け)メンに】



        【「フサメン」と 呼ばれたダンナが 「ブサメン」に】



        【「キラメン」と 思った夫も 「ヅラメン」に】



        「歳 を取ったなぁ」と落ち込んでいるご主人に、奥様からの三連続パンチです。「かっこ良くて、髪の毛もフサフサ。キラキラしてると思ってたのに、いつの間に か、不細工な“ブサメン”で、カツラをかぶる“ヅラメン”。これって、詐欺よ!」。私、きみまろ、全国のご主人を代表し、謝ります。



        ※週刊ポスト2016年3月18日号

        | 忘備録 | 17:47 | comments(0) | -
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          「よろしくお願いします」ばかりじゃ味気ない! ビジネスメールの「終わりの言葉」におすすめの文言まとめ

          「よろしくお願いします」ばかりじゃ味気ない! ビジネスメールの「終わりの言葉」におすすめの文言まとめ

          
        フレッシャーズ編集部

          写真拡大

          一日に何十通もやりとりするメール。返信するだけでも時間がかかりますよね。でも流れ作業のように、どのメールも全て「よろしくお願いします」で終わってしまっていませんか? ほんの少しだけ印象を良くするなら、他の「終わりの言葉」を覚えておくと良いですよ。



          ■終わりよければ全てよし

          ま ず、メールの終わり方、締めの言葉の役割を今一度確認しておきましょう。「終わりよければ全てよし」という言葉があるように、メールの締めくくりの言葉が 良ければ、メールだけでなく送り手の印象も自然に良くなるものです。反対に、メールの内容に特に問題はないのに終わり方に違和感がある場合は、人となり、 ひいては会社の印象まで悪くなることもあるのです。
          「よろしくお願いします」はいつでも使える万能フレーズですが、ある意味では可も不可もないとも言えるでしょう。そこで、その頭に「今後とも」や「引き続き」などを付けるだけでも、「このやり取りを大切に扱おう」という意識が感じられて、印象がアップしますよ。

          ■シーン別、終わりの言葉文例

          メールの終わりでは、相手にどんなアクションを取って欲しいのか、それを具体的に示すことも大切です。

          ・返信を要求する場合
          「ご連絡いただけますと幸いです」
          「ご返事をお待ち申し上げます」
          「それでは、回答をお待ちしております」

          ・確認や検討して欲しい場合
          「お手数ですが、どうぞご検討よろしくお願いいたします」
          「お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします」

          ・返信は不要であることを伝えたい場合
          「特に問題がなければ、ご返信にはおよびません」
          「まずは、お礼申し上げます」

          返 信が欲しいとか、検討してもらいたいという場合には、メール本文で既に伝えているはずです。でも、最後にもう一度、くどくならない程度に念押ししておくこ とで、相手がリアクションを取りやすくなるのです。ただ、返信期限がある場合には、本文中で明確に伝えましょう。「できるだけ早くお返事いただけると幸い です」では、無期限と言っているのと同じです。

          ■注意した方が良い「取り急ぎ、○○まで」

          急いでメールを送った場合などに使 われる終わりの言葉、「取り急ぎ、ご連絡まで」とか「まずはお礼まで」といった終わり方がありますね。本文が短い場合などに、スピード感を表現して「あな たとのやり取りを大事に思っているため、急いで作業しましたよ」、「メールが短くてすみません」という気持ちを込めて使います。しかしこの「取り急ぎ、 ○○まで」という言い方を、好ましくないと感じる人もいます。「とりあえず送った」というような、雑な印象を与えることがあるのです。

          そこで、常日頃お互いがこの言い方を使っている間柄なら構わないのですが、まだよく知らない相手とか目上の人に送る場合には避けた方が良いでしょう。「取り急ぎご連絡いたします」に変えるだけで良いので、ちょっとだけ丁寧にしてみてはいかがでしょうか。

          いかがでしょうか。メールの終わり方一つで、印象が大きく変わってくることがあります。その場に応じてふさわしい終わり方が使えるようになりたいですね。

          (ファナティック)

          | 職場ネタ | 17:49 | comments(0) | -
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            自律神経を整えるために朝起きたらぜひやって欲しい習慣
             

            自律神経を整えるために朝起きたらぜひやって欲しい習慣

            自 律神経は自分ではコントロールできない神経ですが、体温を調整したりホルモンの分泌を促したりと、人が健康に過ごすために大切な役割を担っています。自律 神経には交感神経と副交感神経がありますが、この2つのバランスが重要なのです。もし、原因不明の頭痛やめまい、憂鬱感などがあったら、自律神経のバラン スが崩れているのかもしれませんよ。

            時間に追われる現代は交感神経が暴走しがち!?

            自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経 の働きは体を活発に働かせること。交感神経が優位に働くとアドレナリンやノルアドレナリンが分泌され、心機能や気管支機能が亢進してイキイキと活動できる のです。副交感神経の役割は、体をリラックスさせることで、食事中や睡眠中は副交感神経が優位に働きます。1日の中では、朝から夕方からは交感神経が優位 になり、夕方から翌朝にかけては副交感神経が優位になりますが、常に時間に追われている現代では、交感神経が優位になり過ぎる問題があるのです。

            交感神経のバランスを取るには朝の過ごし方が大切!

            朝 はこれから活動を始める時間帯。本来ならばこの時間帯にうまく交感神経が優位に切り替わることによって、活動的な1日を過ごすことができます。朝は時間が ないからと言って、バタバタと朝食を食べたり着替えをしたりしていませんか? それでは交感神経がいきなり興奮して暴走を始めてしまうのです。忙しい生活を送っている人ほど、自律神経のバランスを取るためには、副交感神経の働きを助 けてあげることが大切です。

            試して欲しい自律神経のバランスを整える朝の習慣

            1日の始まりの朝をゆっくりと過ごすことで、交感神経の暴走を抑え自律神経のバランスを整えることができます。朝は時間がないという方も、ほんの少し早めに起きて、ここでご紹介する習慣を試してみてくださいね。

            二度寝は自律神経を乱すもと

            朝の二度寝ほど幸せなものはありません。でも二度寝をしてしまうと、せっかく活動を始めた交感神経が行き場を失い戸惑ってしまうのです。副交感神経から交感神経へのスムーズな移行が妨げられ、バランスを崩してしまいます。

            洗顔、歯みがきはゆっくりと

            バタバタした朝の時間は、交感神経が優位になり過ぎてしまいます。洗顔や歯みがきなどのルーチンはできるだけゆっくり行いましょう。ゆっくりとした動作は副交感神経を優位にするので、1日を落ち着いて過ごすことができます。

            朝の行動は計画的に!

            朝 は頭が働きやすい時間帯でもありますが、朝起きてすぐにバリバリ活動を始めると、交感神経が追い付けません。朝のうちに残った仕事を済ませてしまいたいと いう時も、前の晩から何をするかきちんと予定を立てておきましょう。神経のムダな興奮を避けることで、交感神経の暴走を防ぎ、自律神経のバランスを取りや すくなります。


            writer:岩田かほり

            | 健康 | 17:54 | comments(0) | -
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